「暮らし」と「わたし」

普通の「たまみそ」のただの生活。

【暮らし】2021年9月21日火曜日は仲秋の名月。

外はもう秋ですね。桜の葉っぱが茶色になって、枯葉が道路脇に溜まっているのを見ると冬も近いな〜と感じます。

 

f:id:tanaka_kirei:20210922183836j:plain

道路脇の落ち葉

 

国語の恩師のお話

高校時の国語の先生は季節を楽しむ達人で

今日は何の日?と質問を投げかけられては季節に沿った歳事を教えてくれました。

季節感があまりなかった家で過ごしましたが

日本人の季節を楽しむ姿を先生を通して感じていました。

 

f:id:tanaka_kirei:20210922183844j:plain

うろこ雲が綺麗な秋空

今日は仲秋の名月

2021年9月21日は「仲秋の名月」でお月様が一番綺麗に見える日なのです。

そして今年は綺麗な満月と重なり、お月見をするのには絶好の機会。

あいにくの天気で、綺麗だったろう満月を見ることはできませんでした。

 

f:id:tanaka_kirei:20210922104843j:plain

落ち葉の雫

 

見えなくても心で楽しむことはできます。

最近ではオンライン月見なんかもあって

満月の移り変わりをYouTubeライブ配信で眺めることもできるのです。

 

おはぎとおば様とスーパーで。

f:id:tanaka_kirei:20210922104836j:plain

半額おはぎをスーパーで購入

 

スーパーで半額になったおはぎを相方とわけっこしました。

お月見団子ではありませんが、和菓子仲間なのでいいですよね。

あんこ入りのきな粉味が一番美味しかった。

 

スーパーでの買い物中

半額おはぎを前に悩んでいた奥様たちの会話にちょっと入り

「半額だけどいいですよね〜。今日はお月見ですし」

「私きのうお寿司を食べちゃったけど、いいわよね〜」

「今日までだけど余裕で食べれるわよ!」

なんて半額おはぎをそれぞれ手に取りました。

 

以上( ^∀^)