「暮らし」と「わたし」

普通の「たまみそ」のただの生活。

【頭痛】片頭痛ってどうしたらいいの?【片頭痛解消法】

梅雨の時期、真っ只中ですね。

この時期は湿度が多く、やる気もなんだか出にくいです。必然的に低気圧になるので頭がズキズキと頭痛に悩む人も多いのではないでしょうか?

 

私は社会人になるまで、余り頭痛とは無縁でした。しかし社会人1年目のこの時期、仕事中立てなくなるほど頭が痛み、トイレに篭って吐き、動けないので早退を経験しました。次の日すっかり良くなったものも、原因や予防を知るために頭痛外来がある脳神経外科を受診。そこで言われた『片頭痛』。今回は片頭痛について悩んでいる人に、少しでも参考になればと思います!

〈目次〉

 

f:id:tanaka_kirei:20210706112926p:plain

片頭痛むり

 

なお、片頭痛(偏頭痛)の原因や症状については多くの他サイト様があげているので環木の個人的な偏見で記事を作成したいと思います!

 

 

片頭痛とは?』

f:id:tanaka_kirei:20210706125050j:plain

 左右どちらかの、こめかみからズキンズキンと痛み、酷くなると目の奥までも痛み、頭全体が締め付けられているように感じる。痛みが起きると、光や音、においに敏感になるのが特徴。

 

片頭痛になりやすい人』

f:id:tanaka_kirei:20210706125453j:plain

女性ホルモンと関連があるため女性に多く、20~40代女性に起こりやすい頭痛とも言われている。ストレスを感じやすい人、頭のハチが広がっている人が多いのだとか。

 

片頭痛の対処方法』

①頭痛の前兆を感じたら、すぐに頭痛薬を飲む

f:id:tanaka_kirei:20210706125111j:plain

前兆とは目のかすみ、頭が重い感覚、生あくびなどだ。頭痛が酷くなって飲むよりも、酷くなる前に飲む方が症状を抑えることができる。

 

 

②頭のマッサージをする

f:id:tanaka_kirei:20210706125046j:plain

こめかみや、後頭部のマッサージがおすすめ。マッサージをすることで頭が軽くなる、視界がすっきりし、頭痛を和らげることができる。

 

 

③酷くなれば、暗くて静かな部屋で横になる

f:id:tanaka_kirei:20210706125713j:plain

刺激のない部屋で休むのが一番である。音や光に反応して、頭痛が重くなり吐き気もするので自分が休める場所を探そう。自宅以外では綺麗なトイレがおすすめかも。

 

④ペインクリニック、頭痛外来を受診する

f:id:tanaka_kirei:20210706125503j:plain

原因が片頭痛と断定できないため、頭痛が多い人は一度MRIなどで医師の診断を受けよう。また、薬代も市販より処方薬のほうが安くなる場合もあるのでおすすめだ。

 

 

片頭痛、本当に辛いですよね。お買い物中になれば楽しめないし、仕事中になれば仕事ができなくなる。片頭痛になったことがない方に、この苦しみを知って欲しいです。たかが頭痛と思わないでほしい。動けないし、吐き気がするし、どうにもならないのです。少しでも解消方法としてこの記事が役に立てれば幸いです。